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グローバルCOEジュニアフェロー(プロジェクト有)
平成22年4月~平成23年3月に博士論文を提出する予定の者に限り、1件につき最大60万円の研究支援費を支給する。
名前 |
研究テーマ |
班 |
韓 金柱 |
現代日本語における「~がる」の本質―第三者の感情に関わる種々の表現との比較において― |
コーパス |
高 秀辰 |
現代日本語の複文について―因果関係の複文を中心に― |
コーパス |
佐藤 雄亮 |
日本語の推測を表すモダリティ表現 |
コーパス |
佐藤 佑 |
現代日本語の事態描写に関わる動詞性名詞と名詞化形式の諸相 |
コーパス |
茶谷 恭代 |
現代日本語の副詞の研究 |
コーパス |
秋山 真一 |
ロシア語統語論における一致・不一致に関する共時的・通時的考察 |
フィールド |
金 愛子 |
韓国語母語話者による日本語破裂音の聴覚的認識 |
フィールド |
中田 俊介 |
フランス語韻律句の音調・リズム構造 |
言語情報学 |
グローバルCOEジュニアフェロー(プロジェクト無)
博士論文執筆のための研究に対して経済的支援を与える。
コーパス言語学班 |
名前 |
研究テーマ |
Akmatalieva Jakshylyk |
キルギス語における補助動詞について |
金田 拓 |
コーパスに基づく中間言語分析:辞書ツールの学習者言語使用に与える影響について |
黄 慧 |
日中オノマトペの対照研究 |
金 俸呈 |
日本語の受身文の特徴について |
高 京美 |
日本語の使役に関する研究 |
坂田 晴奈 |
フィンランド語の不定詞について |
Zaburanna Oresta |
対人コミュニケーションにおあける動作主性 |
鄭 賢児 |
謝罪談話の日韓対照研究―ディスコース・ポライトネス理論の観点から― |
金 罡 |
モンゴル語のモダリティ―コーパスに基づく記述的研究 |
斯欽格日楽 |
モンゴル語の方向・移動を表す補助動詞について |
Sri Budi Lestari |
ジャワ語の敬語に関する記述的研究―第三者敬語を中心に― |
高橋 美穂 |
ドイツ語移動動詞の語彙的な意味と構文との関連について |
Thap-Hong Narin |
主語が典型的行為者ではない使役・他動構文について |
鳥越 慎太郎 |
日本人ポルトガル語学習者の接続法習得研究 |
Naosaran Arpaporn |
現代日本語における非情物主語受動文-タイ語の受動文との対照 |
信國 萌 |
ドイツ語の形容詞とその補足成分の関係性についての統語論的・意味論研究 |
韓 必南 |
述語による所有表現についての日韓対照研究 |
辺 純影 |
形式名詞「の」「こと」「もの」について |
福原 聡美 |
語彙教育的観点からの日本語の形容詞 形容詞の連語性 |
堀口 大樹 |
ラトヴィア語における動詞接頭辞 |
水沼 修 |
中世ポルトガル語の複合時制 |
孟 達来 |
『元朝秘史』モンゴル語漢字音訳方式の研究 |
Monkolchai Akrachai |
タイにおける初級日本語教科書に見られる「分裂型(split)」の文法項目の例文提示方法に関する考察 |
山根 史子 |
現代中国語における動補構造“V得C”について |
李 軼倫 |
現代中国語の進行相研究 |
李 宇霞 |
大学生初対面会話における話題導入とスピーチレベルシフト―ポライトネス理論の観点から― |
李 丹 |
二格の名詞を含む単語結合について |
渡邊 奈津子 |
中国語の可能表現について |
フィールド言語学班 |
名前 |
研究テーマ |
Yin Yin May |
パラウン語の比較研究 |
太田 ワランヤ |
タイの少数民族語クーイ語の記述的研究 |
黄 美花 |
自然会話における談話標識の機能に関する研究 |
高橋 康徳 |
上海音声調音韻論 |
韓 成求 |
現代朝鮮語平壌方言の終止形に関する記述的な研究 |
柳村 裕 |
ラオ語ビエンチャン方言の声調の音声的・音韻的構造 |
吉岡 乾 |
東ブルシャスキー語参照文法 |
言語情報学班 |
名前 |
研究テーマ |
王 睿琪 |
非対面聴解における問題処理のストラテジー |
小柳 昇 |
日本語の存在と所有の意味概念の言語化に関する研究-「場主語構文」の視点から― |
Kobernyk Nadiya |
非対格構文の類型論的研究:日本語・英語・ウクライナ語 |
近藤 野里 |
フランス語話し言葉におけるリエゾンの分析 |
Seah Thian Ming Terence |
結果性の形式と統語―英語・日本語・中国語の類型的研究 |
杉山 香織 |
日本人フランス語学習者のスピーキング分析 |
張 志凌 |
複合動詞「~こむ」の用法―中国語との対照研究 |
福田 翔 |
日本語と中国語における可能表現の意味と形式 |
松澤 水戸 |
日本人フランス語学習者の動詞使用の分析: 直説法複合過去形と直説法半過去形について |
楊 嘉貞 |
e-ラーニングによる日本語学習 |